今回は子供用のGPSトラッカーについてです。
子供とのお出かけでこわいのが、一瞬目を離した隙に、突然いなくなること (^^;)
その対策として、スマホから子供の位置情報を見守ることができる、GPSトラッカー「GPSBoT」を導入しました。
- 子供用GPSは月額料金がかかるのが一般的。電池が長く持つものを選んだ。
- 電池は約1ヶ月と長持ち!料金体系と初期設定も簡単な「GPSBoT」。
- 十分使えるGPS精度。屋外は得意で、地下や屋内でも「頑張って」追跡する。
- 次回買い替える際は、みてねみまもりGPSも良さそう。
子供用GPSは月額料金がかかるのが一般的。電池が長く持つものを選んだ。
まず、GPSトラッカーについていろいろ調べました。
調べてわかったことは、スマートタグのような安価のものでは用が足らず、GPSで広範囲の追跡ができ、精度の高さを求めるには、自ら通信できる端末を選ぶ必要があり、SIMカードを内蔵しているので月額でお金がかかるということ。
GPS端末本体が5000円程度、別に月額500円程度かかるというのが平均的。
あとは、見守るスマホにアプリを入れて、地図上でGPSを追跡するというものです。
GPS端末は、現在10種類以上あり、音声メールができたり、緊急ボタンがついていたりなど、特徴もいろいろ。その中で私が重視したのは、高精度のGPSで、電池が長く持つものです。
結果、「GPSBoT」というものを導入することにしました。
電池は約1ヶ月と長持ち!料金体系と初期設定も簡単な「GPSBoT」。
GPSBoT(ボット)とは、Bsizeという会社が手掛けた、見守り用GPSです。
まず料金体系、利用開始方法ともにシンプルなのがいいです。
端末本体が5280円と、月々528円の費用で利用することができます。利用期間の縛りはない一方、解約すると端末は利用できなくなる使い切りです。
SIMカードを内蔵していますが、難しい初期設定は不要。見守るスマホにアプリを入れて、カメラで端末を同期すれば使えるようになります。
端末自体もしっかりと作り込まれていて、5㎝四方の大きさで厚み2㎝弱、重さも46g
と軽量でコンパクト。防塵と生活防水(IP55)、耐衝撃も備えています。
スイッチはなく、Cタイプのコードで充電します。
ケースがないので、ダイソーで110円で売っていたAirPods用のカラビナ付きのケースで、子供のズボンのベルト穴につけたり、このままかばんに入れたりして使っています。
なんといっても他社に比べ、約1ヶ月という圧倒的な電池持ちの良さと、電池が少なくなってきたらスマホに連絡が来るという、ズボラな管理に適しているのが良いです!
十分使えるGPS精度。屋外は得意で、地下や屋内でも「頑張って」追跡する。
見守りたいスマートフォンに専用アプリを入れて、GPS追跡します。複数のスマホで位置情報の共有が可能なので、夫婦や祖父母などと一緒に子供の居場所を確認できます。
測位方法は「みちびき」他5種類のGPSに加え、Wifiや携帯基地局によるクラウド測位、モーションAIも装備していて、位置情報の精度を高めています。
スペック上では数m~100m程度のブレが生じるとのことですが、十分使えるGPSだと思います。
位置情報は、端末から発信されるのみで、1~2分間隔の「頻度優先モード」か、3分間隔の「バッテリー優先モード」で設定。子供を見失ったら「頻度優先モード」で位置情報の自動更新を見ながら、いそうな場所を探す感じになります。
欠点は、見守るスマホから必要な時に位置情報の更新は出来ず、BoTからの更新を待つしかないところ。
屋外での精度は高い印象で、動物園やフラワーパークのような公園では、位置情報をもとに子供を十分発見でき、急にいなくなってもトイレへ行ったこともわかりました。
実際、クチコミをみると、山登りに持参する方もいるという点からも、実用性が評価されているのだと思います。
一方、ショッピングモールのような完全屋内施設や地下の場合、衛星が使えないので、Wifiや携帯基地局の電波で追跡しているようです。
屋外の精度の高さに比べると、電波が弱い場所では特にブレが生じやすく、なんとなくの位置情報として、周辺を探す感じになります。
使うのは週末の外出がメインということもあり使用頻度が少ないからか、電池は本当に長持ちします。電池切れしたことはなく、月1~2回思い出したタイミングで充電すれば用が足ります。
GPSの精度も考えると、使い勝手のよい見守りGPSとして、オススメです!
次回買い替える際は、みてねみまもりGPSも良さそう。
GPSBoTは2021年に購入し、もう2年近く使っていますが、使用頻度が少ないからか、まだ充電は月1回~2回程度、気が付いたタイミングで間に合っている上、安定して動いています。
今回、記事をまとめるにあたり、現在の新しいGPSもチェックしてみましたが、他に良さそうだと思ったのがmixiが手掛けている「みてねみまもりGPS(第3世代)」です。
初期費用や月額、GPSの数など測位性能はGPSBoTと同等で、GPSBoTよりも更に電池持ちが2ヶ月と良い上(業界最長)、子供が困った時に通知できる、お知らせボタンというものがついているのも良いです。
私も次回はこちらを買うかも知れません。
みてねみまもりGPS(第三世代)を探す
≫ 楽天市場
≫ Amazon
また、今使っているGPSBoTの方も新機種が出ていて、音声でのメールのやり取りが可能な「BoTトーク」という端末にリニューアルしていました。
音声メール対応だと月額748円と高くなってしまいましたが、GPSのみならこれまでと同じ月額528円で利用可能です。こちらもオススメです!
・・・・・・・・・・
子供用GPS、いろいろありましたが、高精度のGPSで、電池が1ヶ月から長持ちしてズボラな管理でもいけそうなのは、上の2機種で良さそうな感じです。
かつての私のように、子供用GPSの機種探しに疲れて、結局どれがいい?という方の結論になれば幸いです。
また、GPS機能のついた子供用スマートウォッチも買ってみました。
会話ができる端末をお探しでしたら、あわせてご参考にどうぞ。
高齢者の見守りなど大人が使っても良さそうな位、完成度が高くてこちらもオススメ!
▼ 子供用スマートウォッチ「myFirstFone R1」の記事はこちら。