今回は、普段の防災の備えとして、面白いものを購入しました。
Hele i Waho (ヘレイワホ)という、ダイビング用品を手掛けているブランドの会社から販売されている、「マイクロランタンライト400」という商品です。
手のひらサイズながら侮るなかれ!
懐中電灯と同じくらいの明るい光を放つ上、ランタンにもなる優れものです。
単三電池並みの大きさで、懐中電灯並みの400ルーメン&ランタンモードを搭載。
中には、ライト本体とCタイプのUSBコード、そしてクリップが入っています。
長さは約6㎝、太さは1.7㎝と、まるでおもちゃのよう。
単三電池と比べてみると、ひと回り大きい程度です。
本体は、ひっかかりのないスマートなデザインなのが特徴的。
小さくても侮れないのが、ライトのスペックです!
なんと9種類ものライトモードを備えています。
電源ボタンの押し方で、ライトの光り方が変わるようになっています。
まず基本機能のライトとしての照射能力です。
ライトの明るさを測る単位は、ルーメン(lm)になりますが、400ルーメンを備えています。これは、市販の懐中電灯が200~400lmになるそうなので、十分明るいと言えます。
普通にボタンを押し続けるとライトがつく他、ダブルクリックで持続点灯にかわり、四段階の光調節も可能です。
ただ注意点として、ライトを一番強いモードで数分連続使用すると、ライトまわりの金属がかなり熱くなります。長時間照射する場合は、ライトを弱めて使う必要がありそうです。
そして面白いのが、本体が光るランタン機能も備えている点。
こちらは、ボタンをトリプルクリックするとつきます。
ライトの色も白色と暖色の二種類。
ライトもそれぞれ2個ずつついていて、明るさも2個点灯か1個点灯かの二段階で調整することができます。
さらに、蓄光ボディにもなっており、光をためると暗闇でも光ります。
帽子にとめたり、キーホルダーにするといった使い方もできる。
小さいながら、機能性もしっかりと詰まっているのもポイント。
まず、防塵防水能力はIP65。
防塵能力は高く、防水能力もあらゆる方向から水の直接噴流を受けても影響を受けないレベルで、雨の中常用するなどでない限り、通常使用であれば十分なレベルです。
付属のピンをつければ、帽子のつばにこんな感じではさんで作業用にも使用できます。
一方、あまり使えないかな?と思った残念ポイントがお尻のマグネット。
例えば金属の壁に磁石で固定して照射できるのか期待したのですが、重さに耐えられず落ちてしまいます・・・。
金属製のテーブルに立てて置く時に、固定できるかな程度でこちらはおまけ程度に思っておいたほうが良さそうです。
充電は付属のCタイプのUSBケーブルで充電します。
リチウムポリマー蓄電池が内蔵されていて、500回程度の充放電が可能とのこと。
ある程度消費してから充電するようにと説明書きがあり、普段使わなければ、数か月に一度程度、思い出した時に充電しておけば良さそうな感じです。
電池の残量は、ボタンを押してライトをつけた際、緑であれば100~15%、赤だと15%以下で要充電という形で見分けることも可能です。
リングがついているので、単体でキーホルダーとしても使えます。
私はこんな感じで、鍵と一緒に普段まとめて身につけています。
・・・・・・・・・・
普段からもしもの時に無理なく備えられる、ランタンライトです。
いざという時、スマホもライトがわりに使用はできるものの、通信手段として電源が貴重になるため、やはり無駄遣いしたくないところ。
単三電池程度のコンパクトな大きさながら、懐中電灯なみの照射能力をもち、しかも必要にして十分なスペックを備え、USBで充電できるこのライトはかなりオススメです!
普段使いとしては、車の床や隙間にものを落としてしまった時や、暗がりに入る時に使う程度で、毎日活躍するようなシーンはありませんが、ちょっと必要な時に便利。
また、停電の初動時などスポット用に、家で備えておくライトのひとつとしても良いと思います。
家族がもう二年程使っているのですが、特に電池の衰えもなく、しっかりと機能しているという点もあり、今回、買い増ししました。
良くできていると思います。
無理なく備える防災アイテムとしてオススメの一品です!
今回紹介したものはコレ!
HeleiWaho マイクロランタンライト400
≫ 楽天市場
≫ Amazon
参考になったらクリックしていただけると嬉しいです (*^^)v